競プロ

AtCoderで解いた問題とか AtCoder:Autumn_A

過去問埋め3

C - Strange Bank(ABC099)

DPのお気持ち.

遷移はそれほど難しくないので,綺麗に書けるようにしておきたい.

 

C - K-th Substring(ABC097)

重複を除いた部分列の辞書順K番目

一見簡単そうに見えるけどN^2個の部分列をソートしてるので愚直だとTLE(気づかなかった)

辞書順K番目→文字の長さ≦Kであることから調べる部分列を減らしてAC

 

D - Equals(ABC097)

UnionFindの練習,初めて使ったけどグラフの統合の仕方が天才すぎる.

与えられるm個の組の通りにuniteして,順列のindexとvalueのrootが同じものの数が答え

 

D - 感雨時刻の整理(ABC001)

4桁でxx時yy分が与えられる問題.

12時60分==13時00分のような変換を組む必要がある.n進法に近いものを感じるし一発で通せるようにしたい.

 

D - Shortest Path on a Line(第二回全国統一プログラミング王決定戦予選)

Dijkstraをやりましょう.

一生バグらせたので反省.

提出