競プロ

AtCoderで解いた問題とか AtCoder:Autumn_A

ABC110

3完。しかもC解けないと思って一旦飛ばしたのでレートは冷え冷えでした。

 公式の解説動画はこちら

A - Maximize the Formula

a,b,c,+(0<a,b,c,<10)のカードを使って答えを最大化する問題。

a,b,cのどれか一つだけ10の位にできるということなのでa,b,cの一番大きいものを10倍して3つの数の和をとってあげる。

ex(c++)

 

B - 1 Dimensional World's Tale

制約を信じれば数直線上で左側がA帝国、右側がB帝国になるので二国の占領したい部分の端がかぶらなければよい。

よって(max(xi)<min(yi))となれば戦争を回避することができる。

ex(c++)

 

C - String Transformation

難しそうだったので飛ばしたがシンプルに考えればいい問題だった。

2つの文字列S,TがあるのでSのi文字目と同じ文字が次に出てくる位置とTのi文字目と同じ文字が次に出てくる位置が常に同じなら変換していったときにS,Tは一致する。ただしこれだと最後の文字がチェックできていないので最後の文字は最初に使われていた場所を見てあげる。

ex(c++)

 

D - Factorization

実装が不明すぎる。

m=a^i+b^j+c^k(a,b,cは素数)となったときans=(i+n-1)Ci*(j+n-1)Cj*(k+n-1)Ckとなる気がしたがさすがに制約的に不可能。

modを取るので乗算だけの式にするのかと思ったが思いつかず。